×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

第三十話『卒業写真』

146 :109☆ ◆2/QV/Brifk :2006/12/17(日) 01:37:29 ID:LDjWc5WK0
【030/100】『卒業写真』1/2


さきほどの話(8話)と同様、これもリア話です。

当時、うちの小学校の卒業式ではアルバムのようにスライドを見ながら
卒業生の代表児童が一言ずつ発言する、という形で思い出を振り返る演目があった。

入学式から修学旅行、運動会、体育会などいろいろな写真を見ながら振り返るのは
それなりにおもしろかった。

毎日、リハに追われていたがそんな中、まことしやかに児童の間でウワサがたった。

「アノ画像なあ・・なんかヘンな”ヒト”、写ってない?」

ちょうど最後のほうの画像だったと思うが
学校の園芸用の中庭を写した写真があった。
その画像に、女の人が写りこんでいるというのだ。
その後のリハではけっこうウワサを意識してか、みんな期待の入り混じった変な緊張をしていた。
そして・・・
やはり女性は写っていたのである。
女の人、といっても児童や先生とか父兄とかではモチロンなく、みんなまったく知らない女性である。
しかも中央に着物?姿の。。。?すこしぼんやりした映り方だが、たしかに・・
みんなはパニックになったが、先生に訴えても軽く却下。やはり大人らしい対応をされたorz(笑)

だが、その後も女性は写り続けたのである。それもスライドではありえない、写る箇所を変えながら・・・・・・
その後のリハは女子児童の中には号泣して嫌がるコも多かったが、出ないわけにはいかない。
そして、そのカノジョたちはスライド画面に出続けた。。
          ・・
147 :109☆ ◆2/QV/Brifk :2006/12/17(日) 01:38:36 ID:LDjWc5WK0
【030/100】『卒業写真』2/2

たち、というのは。。。
なんと日によって現れる数がちがい、最後には3〜4人ほど・・・・・
中央と端にひとりずつなど。。
もちろん、出てくる場所も毎日ちがう。服装も。
ある者は着物(思えば、モンペの上着のようにも思う)、ある者は・・・
顔だけが大写しのときもあった(たしか髪型はぱっつんボブ。)

あまりの奇怪さと怖さに号泣児童が続出し、最初はまったく信じなかった先生たちも
とうとうそのスライド写真を
卒業式当日にははずしてしまった。

後日聞いた話では・・・

あのちょうど中庭あたりは戦争でちょうど空襲にいちばんやられたところだったと。

あのモンペ様の着物にボブの髪型(おかっぱ)は、やはり・・・・・・・



【完】